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DATE: 2008/03/29(土)   CATEGORY: 未分類
【ゲーセン】ICカードで変わるアミューズメント業界
1 :あやめφ ★:2008/03/26(水) 01:30:23 ID:???
非接触ICカードやRFID技術の用途が急速に拡大しつつあるアミューズメント業界。ゲーム機
そのものの遊戯性の向上に加え、各種のマーケティング活動、電子マネーなど技術の応用が
着々と進められつつある。とはいえ、新たな用途開拓を進めるに当たっては、技術面や制度面など
さまざまな課題を乗り越えることが各社に求められる。果たしていま、非接触ICカードやRFID技術の
普及に向け、どのような取り組みが繰り広げられているのか。

数年ほど前から、ICカードを活用したビデオゲーム機やメダルゲーム機がアミューズメント施設に
並び始めたことに気付いた人も多いだろう。いまやそのすそ野は、低年齢層向けのものにまで
広がりをみせる。

その基本的な仕組みは、ICカードで管理されたプレーヤの過去の遊技履歴を踏まえ、次回の
遊技時にその続きを行えるようにするもの。ある格闘ゲーム機では過去の戦績が表示され、
ゲーム内のキャラクターのコスチュームも独自のものに変更される。これにより、これまで
1度限りの遊技で完結していたゲームを継続して楽しめるようになることで遊戯性が高められる
とともに、次回の遊技を促す効果も期待できる。

ゲームそのものにICカードを取り入れる動きが盛り上がる一方で、FeliCaの普及などにより
非接触技術の利便性の高さが広く認知された結果、ICカードやRFID技術をマーケティングに
活用する気運も徐々に、だが着実に顕在化しつつある。

東京テアトルでは2007年7月、すでに広く普及している「Suica」や「PASMO」といった交通系
非接触ICカードを映画の宣伝活動に活用するという取り組みにも乗り出した。このキャンペーンで
用いられたシステムは、情報セキュリティ製品とシステム開発をそれぞれ手掛けるソリトン
システムズとシナジーメディアが共同開発したもの。最大の特徴は、FeliCaチップの製造番号
ともいえる「IDm」を、個人を特定するために利用する点にある。

IDmは、あくまでもFeliCa機器を特定するためのユニークな情報であり、この情報を利用すれば
個人情報を収集しなくとも“個客”を判別できる。ソリトンシステムズで取締役営業本部長を
務める土屋徹氏は、「個人情報を提供する形のキャンペーンは利用者にとって敷居が高い。
だが、このシステムであれば匿名性を担保しキャンペーンを実施できる。その結果、より多くの
参加を期待できる」とメリットを述べる。

2007年9月には、アクロディアとフューチャモバイルが共同開発した「VIVID Touch」とIDmを
識別するシステムを組み合わせ、モバイルFeliCaを通じたデータ転送やデータベース連携を
実現できる環境が整備された。

アミューズメント機器のデータを携帯電話機に保存したり、携帯電話機からアミューズメント機器へ
データ転送をしたりといったことが、センサーにタッチするだけで行えるようになり、システムの
応用範囲を拡大できるようになったわけだ。

@IT(一部抜粋)
http://www.atmarkit.co.jp/frfid/rensai/edge/03/01.html
続き >>2
2:あやめφ ★:2008/03/26(水) 01:30:32 ID:???
■ アミューズメント施設運営の課題を一掃する電子マネー

さて、アミューズメント業界にとって施設における電子マネーの利用促進は長年の懸案事項といえる。
そもそも、ゲーム機に投入されたコインの集金業務は意外なほど手間が掛かる。また、ゲームの
遊技料金を細かく設定することは現実的に難しく、消費税の増税に容易には対応することができない。

だが、電子マネーであればこれらの問題を一掃できる。セガではこれらのメリットに着目して
同社が運営するアミューズメント施設の一部にて、Edyを用いた電子マネーの実証実験を
2003年に開始した。この取り組みは現在も継続中だ。

しかし、電子マネーの導入までの道のりは、特に規模の小さなアミューズメント施設であるほど
厳しいのも事実である。電子決済サービスは利用に当たり決済手数料が発生する。そのため
収益の減少が避けられないからだ。

そうした中、アミューズメント施設管理システムの開発などを手掛ける日本ユニカは、同社の
アミューズメント施設管理システム「G-POS」を中核に独自の電子マネーシステムを開発した。

代表取締役社長を務める山岸潤一氏は、「当社が開発したシステムでは、G-POSで電子マネーの
利用状況などをリアルタイムに把握でき、店舗の運営効率向上に役立てられる。加えて、
利用額に応じてポイントを付与するなど、顧客サービスの向上にも活用できる。電子マネーが
普及するためには、お客と施設の双方にメリットをもたらす仕組みが欠かせない」と強調する。

同社が考案したシステムは、独自技術によって入店時にFeliCaカードにお金を入金し、
退店時に返金する環境を整備するもの。この方法であれば、決済手数料の発生を抑えることが
できるわけだ。

■ ポイント付与で来客数は5割増、業務効率も大幅向上

山岸氏によると、系列のアミューズメント施設で行われた実証実験から、電子マネーの効果の
大きさが明らかになったという。集金業務が大幅に削減されたことはもちろん、ゲームの
遊技回数に応じてポイントを付与するサービスを実施したことで来客数が5割も増加した。
また、G-POSにより料金設定を柔軟に変更できる点を生かし、来客数の少ない午前中に
ゲームの料金を下げることで、午前中の集客効率も大幅に高められた。ちなみに同システムは
2002年、第3回日本IT経営大賞を受賞している。

トライアルを終えたことで、同システムは現在撤去されているものの、同社が提供する多機能
両替機やメダル自動預け払いシステムは、オプションによりFeliCaのインターフェイスを
搭載することがすでに可能。

「電子マネーを利用するためには、リーダ/ライタを各ゲーム機に取り付けねばならず、その分、
導入コストがかさんでしまう。そこで、無線LANで収集されるゲーム機の課金データをG-POSにより
分析することで業務効率を高めようというアミューズメント施設が多い。もっとも、電子マネーの
利用が広がり始めた場合でも、当社の機器であればいち早く対応できる」(山岸氏)

ゲーム機の開発やマーケティング活動、さらに電子マネーなどを通じ、ICカードはアミューズメント
業界に広く浸透しつつある。では、各社が講じる次の一手とは果たして。

3 :睦月 ◆Ha7y8fui8Q :2008/03/26(水) 01:34:28 ID:7qS9dLh+
鉄拳とかでカードが出てからプレイヤー叩きが横行するようになったよな

4 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 01:39:51 ID:wkpJ0bDT
カードできてから、あらためて上級者の投資っぷりに引いた

5 :睦月 ◆Ha7y8fui8Q :2008/03/26(水) 01:43:29 ID:7qS9dLh+
>>4
鉄拳だと2000勝1500敗と普通にいるんだぜ
どんだけ時間あるんだよw

6 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 01:50:27 ID:THt1paHj
カードのせいでますます新規客が離れる件

7 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 01:51:12 ID:ot0Lhp6B
ネトゲでおk

8 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 01:57:00 ID:ipcUMYKk
50円で格ゲーやってたころがなつかしい
今のゲーセンは金かかりすぎだろ

9 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 02:00:08 ID:yM/U03sW
挌ゲー内にプレイデータが残るせいでCOMが強ええ
時間つぶしにやったつもりがコンボでぬっ殺される
あれじゃ初心者は練習できないよ

データ保存はQMAくらいが丁度いい

10 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 02:00:15 ID:H2eIwrE5
>>6
「パレートの法則」ってのがあって,全体の20%の顧客が全売り上げの80%を生み出す経験則があるのね。

で,このシステムのおかげでプレイヤー毎の投資額がわかるの。
ただ,実際に実施してデータが出た,とあるセガ直営のゲーセンの場合,

「5%の顧客が全売り上げの90%を生み出していた」のね。

まぁ,三国志大戦にWCCF,バーチャファイターにMJと,
廃人仕様のゲームばかりだから当たり前といえば当たり前なんだが…

11 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 02:06:13 ID:MmALyUH9
俺も踏まえて金がない奴は家庭ゲームしかない。

12 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 02:09:33 ID:pYnjRCI9
ゲーセンに来てカード忘れた日なんか、対応のゲームはやりたくなくなるもんな

13 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 02:11:03 ID:m7I2orK1
いちげんさんお断りなシステムだよねえ
ゲーセン側がそれでいいならしょうがないけど

ttp://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html
手軽さが無くなってゲーセンがいっぱい潰れてるって話もあるが

14 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 02:14:25 ID:Lt756CXy
セパレートか

15 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 02:16:26 ID:vfRQznVu
廃人御用達のシステムを廃止したガンガンは偉大なんだな
と思ったらCPU戦がマゾすぎる

16 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 04:14:55 ID:NU0JmyYk
これからゲーセンが熱いとかゲーセンが危ないとか
ニュース転々としすぎw

17 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 08:07:48 ID:vAK8C7A0
随分今更だな

18 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 12:01:28 ID:0L9nSrn4
ネオ塩はゲーセンでもーブできる目盛りカードがあったよな。
どうでもいいけど

19 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 12:09:07 ID:uN1R1Epm
コナミカードとセガカードとナムコカードが統一されたら一気に所持数増えるだろうな
セガというかバーチャのカードは度数が決まってて非常にせこく感じるので買う気がおきん

20 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 12:18:03 ID:66Qyck1k
コナミは1枚のカードで共有できるので、すごくよい
ゲーム毎に発行させるナムコ、セガは糞


21 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 14:04:27 ID:QDuYzyYN
この前Wiiのせいでゲーセン斜陽って記事が出たと思ったら
今度はカードを使う筐体のおかげで好調とか、何が言いたいんよ?

22 :なまえないよぉ~:2008/03/26(水) 16:04:11 ID:8S5SaQJA
>>21
つまり、
斜陽なのは店も客も解ってきてる。
実は明るい話もあるのですよ。期待してね。
でしょ。

しかし、カード化でパチンコ業界は
健全化をはたせた反面
警察の関与が多くなったり
経営的に不利にな事があったりで
あまり良いことがなかったです。


23 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 00:06:53 ID:VshT0zws
>>20
同感

24 :なまえないよぉ~:2008/03/27(木) 04:03:35 ID:yB4mne1C
セガのゲームと付き合ってたら金いくらあっても足りない。




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| URL | 2008/09/15(月) 03:00 [EDIT]
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● 時間外労働と30代,40代の転職
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時間外労働とは、労働基準法で定められた時間を超えて行なわれる労働のこと http://sacrilegious5.photobycolin.com/
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